9月は「職場の健康診断実施強化月間」です!

医療関係者・年金マスターのいる社労士事務所◆オフィス・スマート

毎年9月は「職場の健康診断実施強化月間」です。
平成25年度より全国労働衛生週間準備期間である毎年9月を「職場の健康診断実施強化月間」と位置付け、集中的・重点的な指導を行っています。

事業者に求められることは次の2点です。

・労働安全衛生法に基づく健康診断の実施
・健康診断結果についての医師の意見聴取及びその意見を勘案した就業上の措置(事後措置等)の実施

重点事項は以下の6点です。

1. 健康診断及び事後措置等の実施の徹底
  2. 健康診断結果の記録の保存の徹底
  3. 一般健康診断結果に基づく必要な労働者に対する医師又は保健師による保健指導の実施
  4. 高齢者の医療の確保に関する法律に基づく医療保険者が行う特定健康診査・保健指導との連携
  5. 健康保険法に基づく保健事業との連携
  6. 平成 30 年3月 29 日付け基安労発 0329 第2号「地域産業保健センター事業の支援対象に関する取扱いについて」を踏まえた小規模事業場における地域産業保健センターの活用

外国人向け「一般定期健康診断の問診票」

近年増加している外国人労働者向けに「一般定期健康診断の問診票の外国語版」も用意されています。

1st Upload 2024.07.15 No.6590

Keyword #健康診断 #問診票 #外国語 #職場の健康診断実施強化月間
#社労士 #社会保険労務士 #労務士 #労働 #労務 #人事 #年金 #社会保険 #安心 #どうしたらいい #相談 #障害年金
#京都府 #八幡市 #京都南部 #大阪府 #枚方市 #オフィススマート #京阪くずは男山社労士事務所