社会保険に関する相談って,どこにすればいいの?

社会保険に関する問い合わせは,相談する内容によって窓口が異なります。
社会保険労務士なら,ワンストップ対応も可能です。

社会保険に関すること全般は,社会保険労務士へ

社会保険労務士(社労士:シャロウシ)は,
社会保険や労働全般に関する各種手続きから相談,専門的なアドバイスまで,
社会保険・労働分野の法律の専門家,厚生労働省所管の国家資格者です。

社会保険労務士について
社労士の仕事 | 全国社会保険労務士会連合会広報サイト (sr-message.jp)
【別ウインドウが開きます】

お近くの社会保険労務士をさがす
社労士を探す|全国社会保険労務士会連合会 (shakaihokenroumushi.jp)

事例ごとの問合せ先

加入されている社会保険の制度によっても問合せの窓口が変わってきます。

お近くの社労士↑にご相談いただくのがいいのですが,敷居高い(←そんなことはないですが(^^;)ようであれば・・・

• お勤めの方は,勤務先の総務部門に確認するのが,一番聞きやすいでしょう。
  • 自営だったり,お勤めされていない方は,市町村の総合案内等でお尋ねされるのがよろしいでしょう。

雇用保険

◆主な窓口:ハローワーク

ハローワーク(公共職業安定所:職安)
全国ハローワークの所在案内|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

■健康保険

◆主な窓口:全国健康保険協会(けんぽ協会)、各健康保険組合、市町村の国民健康保険担当窓口

全国健康保険協会(協会けんぽ)
都道府県支部 | 全国健康保険協会について | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)
【別ウインドウが開きます】

窓口・申請書の提出などについて | よくあるご質問 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)
【別ウインドウが開きます】

健康保険組合,共済組合に加入されている方は,加入先の窓口にお問合せください。
各市町村の国民健康保険に加入されている方は,市町村の国民健康保険担当窓口にお問合せください。

■労災保険(各種年金・一時金)

◆主な窓口:労働基準監督署

労働基準監督署
全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)
【別ウインドウが開きます】

■厚生年金保険・国民年金(各種年金・一時金)

◆主な窓口:年金事務所、街角の年金相談センター、市町村の国民年金担当窓口

年金事務所・街角の年金相談センター
全国の相談・手続き窓口|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

※国民年金(障害基礎年金)のみの請求の場合は・・・

市町村役場の国民年金担当窓口
 各市町村の総合窓口にお問合せください。

今回は、公的な収入サポートとしての制度をピックアップしました。

できるだけわかりやすくなるよう、わかりやすい名称で表現し、内容も簡略しています。
詳しい内容をお知りになりたい方は、所管行政のホームページ等でご確認ください。

各制度においては、受給資格等の要件が必要となります。
要件を満たしていない場合等で、受給できない場合があります。

くわしく知りたい! ➡ そんなときは,お近くの社会保険労務士をご利用ください。
SR_Logo社会保険労務士(社労士:シャロウシ)は,労働・社会保険に関する法律の専門家,国家資格者です。

社会保険労務士について(全国社会保険労務士連合会のページへ)

1st Upload 2022.01.28 No.5692